忍者ブログ

畑恵 情報

畑恵のブログです

天災に学ぶ

(前略)
 

西日本豪雨災害を機に、学院では学外の作新関係者の皆さんからも義援金を寄せていただけるよう、ネットを通じて被災地へ募金ができる「Web募金」を開始しました。

「F-REGI寄付金支払い」という寄付金収納サービスを活用したクレジットカード決済で、どなたでもどこからでも作新学院を通じて被災地に義援金を送ることができます。

「作新学院オフィシャル・サイト」のトップページ(http://www.sakushin.ac.jp/)にバナーがございますので、一人でも多くの方々のご協力をお願いいたします。

また、東日本大震災以来続けて参りました創立記念日の街頭募金活動ですが、今年は9月29日(土)正午から実施させて頂きます。

場所は、例年通りオリオン通り・シンボルロード交差点、また今年は初めてインターパーク(FKD)でも行います。

特に週末で多くの人出が予想されるインターパークでは①南側入り口と②北側MOVIX脇の2ヶ所を予定しています。

8連覇を果たし第100回甲子園大会に出場した選手たちも募金箱を持って呼びかけをさせて頂きますので、どうか皆さんお誘い合わせの上、ご協力をよろしくお願いいたします。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

災害が続いて恐ろしいのは、新たな災害へと報道が集中してしまい、その前に起こった災害により今も変わらず逆境に置かれている皆さんのことが、人々の記憶から消えてしまうことです。

つい二ヶ月前の西日本豪雨災害により命を落とされた方は200名を超え、各地で未曾有の浸水害、土砂災害が発生、「平成最悪の水害」と報じられました。

被災した各地ではいまだライフラインや交通網が断絶、多くの方々が今も大変な生活を余儀無くされています。

もちろん私自身、小さな頭ですし非力ですから大したことはできませんが、それでも学院を通じて行う支援は、規模は小さくともできるだけ息長く、子どもたちによる"心の支援"を中心に、とにかくその被災地が復興するまでずっと応援させて頂き、見守らせて頂きたいと思っています。

東日本大震災の発生以来、作新学院では幼稚園から高校までの各部で、生徒会、地球環境クラブ、チームテレサ、ボランティア部などに所属する社会貢献意識のより高い児童・生徒たちが中心となって、様々な支援を続けてきました。

7月初めの西日本豪雨でも、集まった義援金の送り先について生徒たち自身が議論し、日本赤十字社に全額を託してしまうのではなく、特定の被災地にもお届けして、お互いに"顔の見える支援"をさせて頂きたいという意見をまとめました。

そして支援させて頂きたい希望先を何カ所もピックアップし、さらに話し合った結果、愛媛県宇和島市・玉津地区のミカン農家さんと、広島県・呉市の2ヶ所が支援先として決まりました。

 
(後略)

全文はこちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/japanvisionforum/entry-12403746394.html

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…


にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
畑恵
性別:
女性
自己紹介:
作新学院 理事長
学術博士[科学技術政策](Ph.D. in Science Policy)
“Galerie du Temps” 代表

元参議院議員
元NHKキャスター

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

P R