忍者ブログ

畑恵 情報

畑恵のブログです

謹賀新年〜富士の曙



(前略)


富士はいまねむりより醒めんとすなり。

今醒めぬ。見よ、嶺の東の一角 、薔薇色ばらいろになりしを。

またたかずして見よ。今富士の巓にかゝりし紅霞こうかは、見るが内に富士の暁闇あかつきやみを追ひおろし行くなり。一 、―二分 、―肩 ―胸 。見よ、天邊てんぺんに立つ珊瑚の富士を。桃色に匂ふ雪のはだ、山は透きとおらむとすなり。

富士は薄紅に醒めぬ。請ふ眼を下に移せ。紅霞はすでに最も北なる大山おおやまかしらにかゝりぬ。早や足柄に及びぬ。箱根に移りぬ。見よ、闇を追ひ行く曙の足のはやさを。こう追ひらんはし りて、伊豆の連山、已に桃色に染まりぬ。

くれないなる曙の足、伊豆山脈の南端天城山を越ゆる時は、請ふ眼をへして富士の下を望め。むらさき匂ふ江の島のあたりに、忽然として二三のきんはんひらめくを見む。

海已に醒めたるなり。

諸君若しまずしてたたずまば、やがて江の島にむかふ腰越の岬かくとして醒むるを見む。ついで小坪の岬に及ぶを見む。更に立ちて、諸君が影の長く前に落つる頃に到らば、相模灘の水蒸気ようやく収まりて海光一碧、鏡の如くなるを見む。此時 、眼をげて見よ。群山こう褪せて、空は卵黄より上りて極めて薄き普魯士亞ぷるしあ藍色となり、白雪の富士高く晴空にるを見む。

あゝ心あらん人に見せたきは此頃の富士の曙。


※全文はこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/japanvisionforum/entry-12834737162.html

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
畑恵
性別:
女性
自己紹介:
作新学院 理事長
学術博士[科学技術政策](Ph.D. in Science Policy)
“Galerie du Temps” 代表

元参議院議員
元NHKキャスター

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

P R