忍者ブログ

畑恵 情報

畑恵のブログです

“光は闇の中で輝いている” 2023


(画像出典:「ユニセフ」)

 “光は闇の中で輝いている”
新訳聖書「ヨハネ福音書」の一節です。
私はクリスチャンではありませんが、世界各地から災害や戦争の悲報が届くたびこの一節を心の中で唱え、絶望の淵に沈みそうな魂をつなぎとめ、勇気と希望を奮い起こすようにしています。


(画像出典:「AP」)

イスラム組織ハマスによる攻撃の報復として、イスラエル軍がガザ地区への軍事作戦を開始してから1か月が過ぎ、双方の死者は1万1000人を超えました。そのうちの1万人以上がガザ地区での犠牲者であり、しかもその4割が子どもだったと、ガザ地区保健当局は発表しています。
地上侵攻を進めるネタニヤフ政権は国際社会からの休戦要請に応じることなく、ハマスを壊滅させるまで攻撃を続ける構えで、人道危機は悪化の一途をたどり歯止めがかかる見通しはまったく立っていません。
こうした中東での軍事衝突により世界の関心が急速に低下しているウクライナ戦争でも、ロシアとウクライナ両軍の死傷者は既に50万人に迫るという推計が伝えられ、民間人の死者はウクライナだけでも9000人を超えています。
人類が直面する悲劇は戦争だけではありません。地球温暖化の影響で昨今は風水害や旱魃など、大規模な自然災害が世界各地で急増しています。
大地震も頻繁し、例えばトルコ・シリア大地震での死者は約6万人にのぼり、強権的なアサド政権と対立する反政府勢力が支配するシリア北西部だけで、今も400万人以上が支援を必要としています。


このまま世界は闇に閉ざされてしまうのでは…と絶望感に襲われそうになりますが、闇が深ければ深いほど光はより強く輝くもの。
今年も学院での子どもたちの活躍が沈みがちな私の心を照らしてくれ、もうひと頑張りしてみようという力を与えてくれました。


(後略)



※全文はこちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/japanvisionforum/entry-12827972559.html
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
畑恵
性別:
女性
自己紹介:
作新学院 理事長
学術博士[科学技術政策](Ph.D. in Science Policy)
“Galerie du Temps” 代表

元参議院議員
元NHKキャスター

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

P R