(前略)
第二のメリットは、教員同士の「チームワーク」の向上です。
オンライン授業の実施にあたっては、教員同士の助け合いが欠かせません。
通常ですと、違う教科の教員が協力して一つの授業を作り上げることはないわけですが、オンライン授業ですと「教科」の違いを越えた協力体制が生まれます。
オンライン教育が越えるのは教科だけではありません。
「キャリア」の違いも越えます。
本学でもITに詳しい教員数は限られており、その多くは若い教員なので、日頃はなかなか幹部教諭と同席して自分の意見を開陳する機会はないのですが、ICT戦略会議ではこうした若手教諭がハード面だけでなくソフト面でも、各設置校や各部のオンライン教育をリードしており、キャリアを超えてのチームワークが醸成されています。
さらにオンライン教育は、「設置校間の垣根」も越えた協力体制を生み出します。
週一で開催されるICT戦略会議では、幼小中高全設置校の幹部と担当教諭が、直近一週間の進捗状況を発表し意見交換を行うため、組織の垣根を越えた情報共有がなされ、本学の校是である「一校一家」がこれまでにないほど具現化されています。
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